偏頭痛ラボ

2012年02月29日

コーヒー 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

コーヒー

コーヒーは、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料です。

日本人の私達も、日本茶以上に最近は飲んでいる傾向にありますよね。

オフィスや家庭で、または、カフェで気軽に飲めるのも人気の秘密です。

特にオフィスだと、コーヒー手軽に作れて、安いので、来客に出す飲み物もコーヒーが多いですよね。

喫茶店でも、コーヒーはどこにでもある飲み物です。

喫茶店には、緑茶は無くても、コーヒーはありますひらめき

カフェインと頭痛

カフェインは頭痛を抑える働きもあると言われていています。

そのため、カフェインは頭痛鎮痛剤の成分として使用されています。

しかし、一日にカフェインを300mg摂取すると、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が起こる場合があるようです。

詳しく説明すると、平日に5〜6杯飲むのが習慣の人が週末にコーヒーを飲まずにいると逆に頭痛を起こすようです。目

カフェイン含有量の目安

カフェインの含有量の目安は以下のようになります。

・ドリンク剤・・・50mg
・コーヒー一杯・・・100〜150mg
・お茶一杯・・・50〜75mg
・コーラ一杯・・・50mg

と、見ても分かるように、コーヒーはお茶の2倍ほどのカフェインを含んでいます。

カフェインの離脱症状

カフェインの摂取を止めても、1週間以上は頭痛などの症状(離脱症状)が起きます。

離脱症状は、最後にカフェインを摂取してから12〜20時間後に現れ、2日後をピークとして1〜2週間程、症状に悩まされるようです。

カフェインを適度に摂取することは、身体にも良いと言われていますが、過度の摂取は身体を壊しかねません。

適度な摂取を心がけ、カフェインとつきあっていきましょう。グッド(上向き矢印)

私も、カフェインを摂りすぎると、頭痛に襲われるので、注意しています。exclamation×2

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

posted by 健美 at 17:57| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こめかみ 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

頭痛と一言でいっても、痛む場所によって特徴があり、こめかみが痛む場合は偏頭痛であることが多いようです。

偏頭痛は若い女性に多く、こめかみがズキズキと痛み、吐き気など、日常生活に支障をきたすほど、ひどいこともある頭痛です。

私も、今は頭痛が良くなりましたが、10代、20代、30代の前半までは、かなり辛かったですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

偏頭痛が始まる前に、大抵前触れが起こると言われています。

目がチカチカし始め、吐き気など、人それぞれですが症状がでます。

頭がズキズキと痛み、月に数回発作がおこります。

私も偏頭痛が始まる前は、なんか呼吸が浅く、息が苦しくなって、目がチカチカしたり、耳鳴りがしたりしますね。

偏頭痛の発作は、四時間〜三日ほど続きチカチカして光が見えることを閃輝暗点
といいます。

偏頭痛がおこると、こめかみが脈打し、日常生活が困難になります。

偏頭痛の原因

偏頭痛の原因としては、

・過労
・睡眠不足
・精神的ストレス
・女性ホルモン低下
・環境の変化
・体質として生まれつき


などいろいろあります。

偏頭痛の場合、肉体的、精神的なストレスが影響しています。

このことから、多くの女性が頭痛に悩むことがわかると思います。

また、偏頭痛は生理の始まる前、生理中によくおこります。

私は、生理前に、よくおこります。

また、急激な気温の変化に身体がついていけなくなるときも、偏頭痛がおきます。

また、マグネシウム、ビタミンB2不足も偏頭痛に繋がります

マグネシウムが脳内から不足するとカルシウムが細胞の中に溜まり、血管が緊張して偏頭痛が起こるのです。

偏頭痛がおきたら、まずは早く睡眠をとることです。

目覚めた後、すっきり回復していることがほとんどです。

私も、偏頭痛がおこると、もう起きていられないし、目を開けてもいられないので、暗い静かな部屋で、横になります。

偏頭痛がひどいと、眠りにもつけないんですよね・・・たらーっ(汗)


それでも効かない場合は、市販の薬を服用しましょう。

市販の薬でも効きますが、繰り返すと効きにくくなってきます。

その際には、早めに受診して診断してもらいましょう。

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 17:40| 偏頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

目 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

目の奥にえぐられるような痛みがあり、頭痛を伴う場合、群発頭痛の可能性があります。

もしくは、目が痛く、頭痛がする場合は、ドライアイの可能性が考えられます。

それぞれ、簡単に見てみましょう。

群発頭痛

群発頭痛・・・強烈な頭痛の痛みが出ます。頭痛の特徴として、一定期間、毎日同じ時間に痛みが出ます。

<群発頭痛の痛みの特徴>
・慢性頭痛で最大級の強烈な痛み。目の奥がえぐられるような痛みで、あまりに痛みでじっとしていられないくらい痛い
・毎回、頭の同じ片側が痛む。特に目の奥が痛い
・持続時間は1〜2時間と短い。群発頭痛が発症すると、ある期間毎日のように決まった時間に頭痛が起こる
・男性に多い
・頭痛が発生する直前に、目のかすみや首のはりなどの前触れがある
・頭痛と共に、目の充血、涙目、鼻水などの自律神経症状を伴う

<群発頭痛の原因>
群発頭痛の原因は、まだはっきりとはわかっていません。
しかし、こめかみの血管拡張がおきているためといわれています。
:また流涙や鼻水の症状から、自律神経から異常な命令が出ているためという説もあります。
アルコール、ニトログリセリンで誘発される場合もあります。

<群発頭痛の対処>
*群発頭痛のくる時間対を予測して、頭痛薬を飲む
*鎮痛剤
*100%酸素吸入が有効な場合もある
*群発頭痛発生の間はアルコールを避ける

ドライアイ

私は、以前コンタクトをしてました。

その時、ドライアイに悩まされてました。

ドライアイになると、

*目の乾燥
*目の違和感
*疲労感
*頭痛


に襲われ、すごく具合が悪くなりました。

ドライアイの症状が考えられる場合は、一度、眼科に行くといいですよ。

ドライアイに効果がある点眼薬を処方してくれると思います。

ドライアイは、名前は「乾燥目」ですが、本当に、本当に具合が悪いです・・もうやだ〜(悲しい顔)

すっごい倦怠感に襲われて、辛いですよたらーっ(汗)


ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 17:52| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする