頭痛 眠気

2012年03月02日

頭痛 眠気

ぴかぴか(新しい)〜私が頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)【これ】ぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

今回は、頭痛と眠気についてです。

頭痛と眠気、一見、何の関係もないように思えますよね。

実は、眠気を伴う頭痛があるんですよ。exclamation×2

昼間、昼食を摂り、その消化後の作用によって眠気が起こってしまいます。

これは、生理作用ですので、誰もが経験したことがあると思います。

もちろん、私も昼食後は眠くなります・・眠い(睡眠)

このときに、ちょっと寝ると気持ちいいんですよね。ぴかぴか(新しい)

私のそうですので、よくわかりますが、多くの人は昼食後は、どうしても眠たくなってしまいます。

しかし、この誰もが経験したことのある眠気に伴い、頭痛を起こす人々もいるのです。

この眠気に伴い頭痛を起こす症状が、「ナルコレプシー」 という過眠症の症状なのです。

なかなか聞きなれない名前ですよね。

ナルコレプシーとは

ナルコレプシーの症状は、

・日中の過剰な眠気
・繰り返す居眠り
・脱力感
・夜間睡眠障害
・自動症
・睡眠麻痺
・頭痛


などあります。

また、合併症をひきおこす場合もあります。

この症状により日中起きていることが難しくなっていくのです。がく〜(落胆した顔)

睡眠障害は、ナルコレプシー他、いろいろな病気がありますが、頭痛を引きこすのはナルコレプシーだけになります。

ナルコレプシーの治療法

ナルコレプシーの治療法としては、夜間の睡眠障害に睡眠導入剤が用いられ、日中の強烈な眠気には、中枢神経賦活剤が用いられます。

これらの薬物療法をうまく組み合わせ、日常生活を維持するのが可能になります。

ナルコレプシーは、未だに有効な治療法が解明されてなく、専門医も少ないのが現状です。

もしもナルコレプシーの症状が現れたら、早急に受診することをオススメします。

ぴかぴか(新しい)〜私が頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)【これ】ぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 10:37| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする