うつ 頭痛

2012年02月29日

うつ 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が治った本当の方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

うつ病は、心の病と思われがちですが、うつ病はの両方に症状が現れます。

うつ病の頭痛

うつ病の頭痛とは、ストレスからくる緊張性頭痛が多いと言われます。

うつ病の頭痛の場合、頭痛のほかに

・不眠
・食欲不振
・肩こり
・腰痛


などさまざまな症状が複数現れることがあるそうです。


うつ病で頭痛が起こるメカニズム

なぜ、うつ病から頭痛が起きるのでしょうか。

頭痛が起きるのは、脳内の痛みを感じる神経ストレス筋緊張血管拡張脳内の化学変化のどれかによって刺激された時と考えられています。

緊張性頭痛は、身体的・精神的ストレスを背景としているため、過度な緊張を取ることが必要です。


うつ病の頭痛の治療法

緊張性頭痛の治療法としてあげられるのは、

・薬物療法
・心理療法
・理学療法
・生活指導

があります。

薬物療法

薬物療法は、

・自律神経調整薬
・抗不安薬
・抗うつ剤
・解熱鎮痛薬


などがあります。

薬で、頭痛やめまい、イライラや不安など、心身の不快な症状を取り除きます。

心理療法

心理療法は、心理的要因を追求し、ストレスを溜め込まないように心身の安定を図るのが目的なので、カウセリングをします。


理学療法

理学療法では、マッサージ、指圧などにより体の症状を緩和させることです。

生活指導

生活指導では、

・食事内容
・睡眠時間
・適度な運動


など、日常生活においての問題点を見直し、規則正しい生活を指導してもうらことです。

また、緊張性頭痛を予防するために日頃からストレスを溜め込まないようにすることが大切です。


ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が治った本当の方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 18:26| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする