コーヒー 頭痛

2012年02月29日

コーヒー 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

コーヒー

コーヒーは、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料です。

日本人の私達も、日本茶以上に最近は飲んでいる傾向にありますよね。

オフィスや家庭で、または、カフェで気軽に飲めるのも人気の秘密です。

特にオフィスだと、コーヒー手軽に作れて、安いので、来客に出す飲み物もコーヒーが多いですよね。

喫茶店でも、コーヒーはどこにでもある飲み物です。

喫茶店には、緑茶は無くても、コーヒーはありますひらめき

カフェインと頭痛

カフェインは頭痛を抑える働きもあると言われていています。

そのため、カフェインは頭痛鎮痛剤の成分として使用されています。

しかし、一日にカフェインを300mg摂取すると、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が起こる場合があるようです。

詳しく説明すると、平日に5〜6杯飲むのが習慣の人が週末にコーヒーを飲まずにいると逆に頭痛を起こすようです。目

カフェイン含有量の目安

カフェインの含有量の目安は以下のようになります。

・ドリンク剤・・・50mg
・コーヒー一杯・・・100〜150mg
・お茶一杯・・・50〜75mg
・コーラ一杯・・・50mg

と、見ても分かるように、コーヒーはお茶の2倍ほどのカフェインを含んでいます。

カフェインの離脱症状

カフェインの摂取を止めても、1週間以上は頭痛などの症状(離脱症状)が起きます。

離脱症状は、最後にカフェインを摂取してから12〜20時間後に現れ、2日後をピークとして1〜2週間程、症状に悩まされるようです。

カフェインを適度に摂取することは、身体にも良いと言われていますが、過度の摂取は身体を壊しかねません。

適度な摂取を心がけ、カフェインとつきあっていきましょう。グッド(上向き矢印)

私も、カフェインを摂りすぎると、頭痛に襲われるので、注意しています。exclamation×2

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

posted by 健美 at 17:57| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする