2012年03月03日

頭痛 しびれ

ぴかぴか(新しい)〜私が頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)【これ】ぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ


頭痛でも、しびれを併発する時は、注意が必要です。あせあせ(飛び散る汗)

手のしびれが起きるのと同時に頭痛がある場合、自律神経失調症の疑いがあります。

これは病院で検査をしても異常が見つからないのに、しびれなどの症状がでる場合に注意が必要です。

自律神経失調症

自律神経失調症という、病名は、一般的に広く知られるようになりました。

しかし、どのような病気で、なにが原因で発症するか、知らない人が多いのが現状だと思います。

私の周りの働きざかりの友人数人が自律神経失調症になってました。

人によってはかなり辛くって、仕事を辞めて休養した人もいます。

自律神経失調症としびれ

自律神経失調症で起きる、しびれ、頭痛の関係は、一見なんの関わりもないように感じませんか?

しかし、実は、ものすごく深い関係があります。

頭痛としびれが同時に現れるのにも理由があります。

共通点は、「血液の流れの悪さ」なんです。

頭痛は脳への血液の流れが悪くなり、酸素不足になり起ります。

しびれは血管が圧迫されて、血液の流れが悪くなり神経に影響がでるのです。

このことから、深い関係があるのが一目瞭然ですね。

自律神経失調症の原因

自律神経失調症の原因としては、一番にストレスがあげられます。

私の友人でも、自律神経失調症になった人達は、忙しい職場にいたり、責任ある仕事をやっていたりしていましたね。

自分が耐えられる以上のストレスにさらされていたんですね。

また、自律神経失調症になる人は、真面目な人が多い気がします。

また、自律神経のバランスが乱れるのは、ストレス以外にもさまざまな原因が複雑に絡み合っている事が多いですね。

・生活リズムの乱れ
・過度のストレス
・環境の変化


などがあげられます。

現代社会において、ストレスを感じない人はいないでしょう。

いかにストレスを溜めこまず、生活していくのがカギになります。ひらめき

ぴかぴか(新しい)〜私が頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)【これ】ぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 11:31| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭痛 血管

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)【これ】ぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

私も頭痛持ちなので、すっごい頭痛の辛さが分かります。

頭痛は、本人とってはかなり大変で苦痛なものですよね。

その辛い頭痛のうち、血管性頭痛と緊張性頭痛が慢性頭痛の9割を占めています。

血管性頭痛

血管性頭痛は、脳の血管が拡張し、血管壁の痛覚受容器を刺激するために起ります。

偏頭痛がその代表です。

症状は、片側、又は両側にズキズキとした頭痛がみられ、吐き気、嘔吐を伴うことがあります。

また、頭痛発生時に、強い光や、大きな音、不快をもたらすものより頭痛が強まることがあります。

中でも、女性に多く男性のと言われています。

現代の医学では完全に治すことができないので、一生の病気として付き合っていくことになります。

緊張性頭痛

緊張性頭痛は、頭痛の7割〜8割を占める頭痛です。

肩こり、首こりなどにより、筋の緊張および精神の緊張によって起ります。

症状は偏頭痛のような、吐き気は伴いませんが、体のだるさ、眼の疲れ、めまいを伴うこともあります。

頭を締め付けるような痛みが出ます。

毎日起こる頭痛でも、それほど強い痛みではないので、仕事や日常生活に支障をもたらすことはあまりありません。

また、中高年に多く、女性と男性では偏頭痛に見られるような大きな差はありません。

偏頭痛と違い、不快をもたらすものにより頭痛が強くなることもありません。


ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)【これ】ぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 11:20| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲労 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私が吐く程、辛い頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

疲れた時、頭痛がする事ありませんか?

私は、結構あるんですよね・・ふらふら

疲れている時って忙しい時で、頭痛が出てきてもやる事が沢山で・・・バッド(下向き矢印)

そうなんですよ。

疲労からも頭痛が起きるんです。

肉体疲労と眼精疲労が頭痛の原因でもあると言われます。

肉体疲労と頭痛

肉体疲労とは、体だけではなく心の疲れのことも言います。

運動したり、よく歩いたときに感じる疲れは、筋肉の疲れで、筋肉の中に乳酸が溜まります。

疲れが解消できなくなり、乳酸が蓄積していくと筋肉が強張り、首こり、肩こりになり、それに伴い頭痛に繋がります。

体の疲労を感じたら、ちゃんと睡眠をとり、マッサージなどで回復させましょう。

一度頭痛が出てしまうと。本当に辛いものです。もうやだ〜(悲しい顔)

頭痛が出ないように、忙しくてもちゃんと体の疲労をとっていきましょうね。ぴかぴか(新しい)

心の疲れと頭痛

一方、ストレスが原因で心が疲れてしまうと、やる気がなくなり、集中力が低下し、肩こり、不眠などが起き、頭痛に繋がっていきます。

治療法としては、体は休める時に休み疲労を取ることが大切です。心のケアは、ストレスが溜まらないよう、気分転換したりするのが必要です。

今は仕事のストレスが多く、仕事も過労の時代です。

私の友人数人が自律神経失調症になっていました。

人にもよると思いますが、すっごい頭痛で悩んでいる人もいました。

ストレスは万病のもとです。

私も頭痛持ちで、一度頭痛の発作が始まった時、普段の健康のありがたさを実感します。

みなさんも、自分の体は生き物ですので、大切にして下さいね。exclamation×2

メンタルは目には見えないので、ついつい無理をしてしまいます。

でも、一度、メンタルのバランスを崩すと、回復するまで時間がかかります。

「あ。。ちょっと疲れたな。頭痛がするな」

って思ったら、薬を乱用する前に、今一度、自分をいたわってあげて下さいね。

眼精疲労と頭痛

眼精疲労とは、その名の通り眼の疲労です。

現代病と言われOA機器の普及に伴い、眼を休めたり何らかの対策をとっても、疲れが改善しない状態のことを言います。

症状としては、頭痛が主ですが、その他にも吐き気、めまい、視力低下などさまざまな症状を併発します。

治療法としては、眼をちゃんと休めることと、眼の周りを温めるのが有効です。

また、マッサージも効果があります。

眼の周りには、たくさんのツボがあり、マッサージをすることでほぐれます。

疲労は溜めるものではなく、だすものなのです。

私は昔、理系の大学院で遺伝子や細胞の研究をしていました。

すっごい細かい仕事が多く、いつも顕微鏡をのぞいたり、パソコンで細かいデータ―処理をしてました。

その時は、ひどい眼精疲労で、吐くくらいの頭痛でした。ふらふら

視力もすっごい落ちて、体もボロボロでしたね。。。

でも、事務の仕事になった今は、眼精疲労が無くなり、メンタル面も元気になり、視力も回復したんですよexclamation×2

眼精疲労は、目が疲れて具合が悪いと、頭も痛くなるし、吐き気もするし、目が辛いからイライラして、すっごい疲労感なんですよね。

やはり目って大切ですね。目

どうしてもパソコンでの仕事の多い時代ですから、みなさん「目」を大切にして下さいね。ぴかぴか(新しい)

体を健康にする事が「頭痛」から解放される一番の近道ですからねexclamation×2

ぴかぴか(新しい)〜私が吐く程、辛い頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 11:12| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする