


頭痛でも、しびれを併発する時は、注意が必要です。

手のしびれが起きるのと同時に頭痛がある場合、自律神経失調症の疑いがあります。
これは病院で検査をしても異常が見つからないのに、しびれなどの症状がでる場合に注意が必要です。
自律神経失調症
自律神経失調症という、病名は、一般的に広く知られるようになりました。
しかし、どのような病気で、なにが原因で発症するか、知らない人が多いのが現状だと思います。
私の周りの働きざかりの友人数人が自律神経失調症になってました。
人によってはかなり辛くって、仕事を辞めて休養した人もいます。
自律神経失調症としびれ
自律神経失調症で起きる、しびれ、頭痛の関係は、一見なんの関わりもないように感じませんか?
しかし、実は、ものすごく深い関係があります。
頭痛としびれが同時に現れるのにも理由があります。
共通点は、「血液の流れの悪さ」なんです。
頭痛は脳への血液の流れが悪くなり、酸素不足になり起ります。
しびれは血管が圧迫されて、血液の流れが悪くなり神経に影響がでるのです。
このことから、深い関係があるのが一目瞭然ですね。
自律神経失調症の原因
自律神経失調症の原因としては、一番にストレスがあげられます。
私の友人でも、自律神経失調症になった人達は、忙しい職場にいたり、責任ある仕事をやっていたりしていましたね。
自分が耐えられる以上のストレスにさらされていたんですね。
また、自律神経失調症になる人は、真面目な人が多い気がします。
また、自律神経のバランスが乱れるのは、ストレス以外にもさまざまな原因が複雑に絡み合っている事が多いですね。
・生活リズムの乱れ
・過度のストレス
・環境の変化
などがあげられます。
現代社会において、ストレスを感じない人はいないでしょう。
いかにストレスを溜めこまず、生活していくのがカギになります。



