2012年02月29日

うつ 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が治った本当の方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

うつ病は、心の病と思われがちですが、うつ病はの両方に症状が現れます。

うつ病の頭痛

うつ病の頭痛とは、ストレスからくる緊張性頭痛が多いと言われます。

うつ病の頭痛の場合、頭痛のほかに

・不眠
・食欲不振
・肩こり
・腰痛


などさまざまな症状が複数現れることがあるそうです。


うつ病で頭痛が起こるメカニズム

なぜ、うつ病から頭痛が起きるのでしょうか。

頭痛が起きるのは、脳内の痛みを感じる神経ストレス筋緊張血管拡張脳内の化学変化のどれかによって刺激された時と考えられています。

緊張性頭痛は、身体的・精神的ストレスを背景としているため、過度な緊張を取ることが必要です。


うつ病の頭痛の治療法

緊張性頭痛の治療法としてあげられるのは、

・薬物療法
・心理療法
・理学療法
・生活指導

があります。

薬物療法

薬物療法は、

・自律神経調整薬
・抗不安薬
・抗うつ剤
・解熱鎮痛薬


などがあります。

薬で、頭痛やめまい、イライラや不安など、心身の不快な症状を取り除きます。

心理療法

心理療法は、心理的要因を追求し、ストレスを溜め込まないように心身の安定を図るのが目的なので、カウセリングをします。


理学療法

理学療法では、マッサージ、指圧などにより体の症状を緩和させることです。

生活指導

生活指導では、

・食事内容
・睡眠時間
・適度な運動


など、日常生活においての問題点を見直し、規則正しい生活を指導してもうらことです。

また、緊張性頭痛を予防するために日頃からストレスを溜め込まないようにすることが大切です。


ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が治った本当の方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 18:26| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

性行為 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ


今回は、性行為の頭痛についてです。

性行為の前後に、頭痛に襲われてる人はいませんか?

それは、気のせいではなくて、そういう頭痛があるんですよ。

性行為前、性行為後に頭痛に襲われることを「性行為頭痛」と言います。

性行為頭痛のタイプ

性行為頭痛は2つのタイプがあります。


・オルガスム前に起こる頭痛と
・オルガスムの絶頂期に起こる頭痛


の2つです。

@性行為と頭痛..オルガスム前に起こる頭痛

オルガスム前に起こる頭痛は、頭と首、後頭部の鈍痛で性的興奮とともに頭痛も強くなります。ふらふら

A性行為と頭痛..オルガスムの絶頂期に起こる頭痛

オルガスムの絶頂期に起こる頭痛はオルガスムに達した瞬間、即発的に生じますがく〜(落胆した顔)

突然の激しすぎる頭痛にパートナーが驚き、脳卒中を疑ってしまったりします。

この頭痛は、時間が経てば自然に消滅します。

性行為の頭痛の発生率

性行為の時の頭痛の発生率は、女性に比べ、男性が多いと言われています。

圧倒的に男性が多く、女性の3〜4倍近くの多さです。

20代前半〜40代の男性によく見られます。

配偶者との性行為で48%、自慰行為で18%、他8%とあげられています。

性行為と頭痛..治療法

性行為の時に起こる頭痛の治療法としては、性行為の中断です。

でも、性行為の時に頭痛がするからと言って、性行為を中断するのも嫌ですよね・・たらーっ(汗)

性行為は、男女の間で大切なものです。

もちろん、薬での治療も勧められています。

短期予防には、インドメタシンが有効で、性交の一時間前に服用すると80%の確率で頭痛を回避できるといいます。

また、予期しない性交に備えるためには、β遮断薬による長期予防もあります

β遮断薬とは、心臓を休ませ、心臓の興奮を抑えて、心拍を低下させ血圧を下げる作用があります。

日本人には恥ずかしい頭痛と思われがちですが、頭痛外来を受診して正しい知識、正しい治療を受けてみるのもよいのではないでしょうか。

私が逆で、性行為をすると、頭痛が良くなるです。(笑)

すっごい頭痛の時は無理ですが、

「あ。。偏頭痛がはじまりそう。なんか、調子悪いな」

という時に性行為をすると、体の代謝が良くなるのか、偏頭痛が良くなるみたいです。

時と場合によりますけどひらめき

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 18:16| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

コーヒー

コーヒーは、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料です。

日本人の私達も、日本茶以上に最近は飲んでいる傾向にありますよね。

オフィスや家庭で、または、カフェで気軽に飲めるのも人気の秘密です。

特にオフィスだと、コーヒー手軽に作れて、安いので、来客に出す飲み物もコーヒーが多いですよね。

喫茶店でも、コーヒーはどこにでもある飲み物です。

喫茶店には、緑茶は無くても、コーヒーはありますひらめき

カフェインと頭痛

カフェインは頭痛を抑える働きもあると言われていています。

そのため、カフェインは頭痛鎮痛剤の成分として使用されています。

しかし、一日にカフェインを300mg摂取すると、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が起こる場合があるようです。

詳しく説明すると、平日に5〜6杯飲むのが習慣の人が週末にコーヒーを飲まずにいると逆に頭痛を起こすようです。目

カフェイン含有量の目安

カフェインの含有量の目安は以下のようになります。

・ドリンク剤・・・50mg
・コーヒー一杯・・・100〜150mg
・お茶一杯・・・50〜75mg
・コーラ一杯・・・50mg

と、見ても分かるように、コーヒーはお茶の2倍ほどのカフェインを含んでいます。

カフェインの離脱症状

カフェインの摂取を止めても、1週間以上は頭痛などの症状(離脱症状)が起きます。

離脱症状は、最後にカフェインを摂取してから12〜20時間後に現れ、2日後をピークとして1〜2週間程、症状に悩まされるようです。

カフェインを適度に摂取することは、身体にも良いと言われていますが、過度の摂取は身体を壊しかねません。

適度な摂取を心がけ、カフェインとつきあっていきましょう。グッド(上向き矢印)

私も、カフェインを摂りすぎると、頭痛に襲われるので、注意しています。exclamation×2

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった方法はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

posted by 健美 at 17:57| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする