2011年11月12日

二日酔い

ぴかぴか(新しい)〜私が頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

二日酔い

頭痛の原因の一つに二日酔いがありますよね。

まあ、二日酔いの中に頭痛があるんですけど。

ちょっとせっかくの機会なので、二日酔いについて、ちょっとみていきたいと思います。

二日酔いは、酒を飲んだ翌日にまだ酔いが残っているつらい状態です。

二日酔いは、自分のアルコールの処理能力を超えた量のアルコールを接種してしまうことによって、次の日に頭痛や吐き気などの不快症状が残るの状態です。

飲んだアルコール分は約20%が胃で吸収され、残りが腸でゆっくりと吸収されます。

お酒に含まれているアルコールは、胃や腸で吸収された後、肝臓に運ばれアセトアルデヒドという有害物質に変わります。

それを酸化して酢酸と水に変えて無毒化にします。

これが最終的に二酸化炭素と水に変わって、体外の排出されるのです。

しかし、飲むペースが速かったり、アルコールの摂取量が多かったりすると排出されずに血中にアセトアルデヒドが残ってしまいます。

血中に残っているアセトアルデヒドの濃度が高ければ高いほど二日酔いなどの不快症状が起こりやすくなる のです。

肝臓がこれらの処理をする能力は、日本酒の場合だと1時間に0.3合ずつとされています。

そのため、 一定以上の量のアルコールが体内に入ると処理が間に合わなくなってしまい、血中にアセトアルデヒドの量が多くなってしまうのです。

私はお酒が弱いのですが、昔、大学を卒業して地元に帰る時に、仲の良かった男の子と、最後にお酒の飲み比べをしたんです。たらーっ(汗)

すっごい飲んで、結局、ものすごい二日酔いになって、その後4日位は頭痛と吐き気に襲われました・・

乗る予定だった飛行機にも具合が悪くって乗れず、本当にひどかったです。

あれ以来、めっきりお酒が飲めなくなってしまいました。

体がお酒を拒否するようになってしまったようです。たらーっ(汗)

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛から解放された本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

posted by 健美 at 00:16| 偏頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする