2011年05月31日

偏頭痛 治療

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

偏頭痛の治療

今回は、偏頭痛の治療についてです。

私は、実家が病院なので、父に偏頭痛がひどい時は、ロキソニンを処方してもらってます。

これが最善の治療なのかどうかは分かりませんが、私はそうしてます。

しかし、これはあくまで私の自己診断なので、今後、私も偏頭痛がひどいようだったら、医者に行こうと思っているので、「偏頭痛の治療」について調べてみました。

@まず、医者に行って、「偏頭痛」と診断をもらいましょう。

片頭痛の治療の大切な第一歩は、まず医師に片頭痛と診断してもらうこと です。

頭痛を引き起こす病気はたくさんあるので、よくある片頭痛だと自己判断せず、必ず医師の診察を受けることが大切です。

つまり、貴方が「偏頭痛」だと思ってた頭痛が、実は病気による頭痛だったとならないためにも、医師による「偏頭痛」だという診断をもらう事が大事な事になります。


A内服治療による偏頭痛の治療

片頭痛治療は内服治療が中心となります。

私も偏頭痛がひどく、日常生活にかなりの支障がでました。

私の経験からいって、日常生活に支障が出るほどの片頭痛がある場合は、適切に薬を使用することをオススメします。

もし、軽い片頭痛であればドラッグストアで買える市販薬も充分有効ですが、連日連夜、市販の鎮痛薬を乱用してしまうと逆に頭痛が治らなくなることもあるので、月に10日以上薬を飲まなければならないときは必ず医療機関を受診してください。

私の周りの女性でも、結構、頭痛持ちの人がいて、薬を乱用している人が多くいます。

でも、体にも悪いですし、そこまで頭痛がひどい場合は、やはり一度医師にみてもらう事が必要だと思います。


B代表的な偏頭痛の治療薬

代表的な片頭痛治療薬は、「トリプタン製剤」です。

この薬は片頭痛に非常によく効きますが、頭痛がひどくなってから飲んでも効果が半減するため早めの服用がポイントの薬です。

トリプタン製剤の欠点は、薬の値段の高さなんです。

一錠あたり約1000円するため保険を使用しても3割負担で一錠300円もするんです。exclamation×2

経済的な負担を抑えるためにも、月に10回以上、トリプタン製剤を飲まなければならない程の片頭痛の場合は、片頭痛を起こしにくくする、偏頭痛の予防薬を併用することが一般的です。

頭痛による吐き気が強く薬が飲めなかったり、飲み薬があまり効かないと感じる場合は、鼻からの注入や注射による投薬法もあるので、医師と相談してください。

偏頭痛は、長い付き合いになる場合がありますので、上手に付き合っていく事も大切だと私は思います。

だいたいの自分の体質を知って、偏頭痛が出る環境を知っておくと、偏頭痛をある程度予測できます。

私の場合は、長く外にいて疲れたり、タバコの煙に燻されたり、酸欠になると、偏頭痛が出てきます。

なので、そのような環境になりやすそうな日は、頭痛薬を持ってでかけます。


ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 19:33| 偏頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

頭痛 治療

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

頭痛 治療

日本人の3割は頭痛に悩んでいるというほど、頭痛は日本人に多い症状なんですよひらめき

なので、多くの日本人が「頭痛」に悩んでいるという事なんです。

今回は、日常生活の中でできる「頭痛対策と治療法」についてです。

私もそうですが、日常生活のちょっとした事を気をつけるだけで、ずいぶんと頭痛は楽になるものです。

ぜひ、今回のこのページを読んで、貴方の日常生活に生かしてみて下さい。グッド(上向き矢印)

きっと、完璧に頭痛は良くならないにしても、今よりは随分と頭痛が楽になるはずです。ぴかぴか(新しい)

姿勢を正す

姿勢というのは極端に猫背の人もそうでない人も、左右のとちらかに曲がっていたり、ちょっと猫背になっていたりと、ちょっとずれた姿勢をとっているものです。

こういった姿勢では首や背筋に負担をかけ首や肩の筋肉が張り、結果頭痛に繋がるんです。

なので、姿勢を矯正するだけで、身体にかかる負担を減らし、肩こりを治す事ができるんです。

その結果、頭痛が楽になるんですよ。ひらめき



柔軟、ストレッチを行う

頭痛のほとんどの原因が頭部への血流の悪さからなるものです。

なので、身体をほぐし体全体の血流をよくしましょう。

頭痛持ちの貴方、運動してないでしょう目

頭痛持ちという人は、生活を見直してみると、体を動かしていない人が多いんです。

忙しい毎日だとは思いますが、ちょっと歩く時間を増やしたり、エレベーターやエスカレーターを使わないで、階段を使うとか、ちょっと気分転換に柔軟、ストレッチをするとか・・

日常生活に、「体を動かす」というのをちょっと加えてみて下さい。

ずいぶんと違うはずですよ。ひらめき

アルコールやチョコレートなどに気をつける

片頭痛(偏頭痛)にはアルコールチョコレートなどに含まれるポリフェノールで頭痛が酷くなるという場合があります。


生理前には対策をする

私もそうですが、生理前には、だいたい頭痛がしますね。

月経やホルモンバランスの変化に集中する場合、来る時間がある程度特定できる場合は、頭痛の来る予測を立てて、その直前に頭痛の予防薬を服用する方法があります。

私は、最近は頭痛薬を飲むほどではないですが、でも、頭痛は生理前にきます。

「あっ。生理だな」

と思うと、生理になったら頭痛が治まるのがわかるので、気が楽になります。

長時間おなじ姿勢をとらない

同じ姿勢をとり続けるような場合は、適度な休憩やある程度の時間毎に簡単なストレッチや柔軟を行いましょう。

精神的なストレスをためない

ストレスもやはり、頭痛の原因になります。

なので、上手にストレスを発散させて、溜めこまない事が大事になります。

タバコを控える

タバコなども血管を収縮させるため頭痛の原因にもなります。

なので、頭痛持ちの人は、タバコは控えた方がいいですよ。

脳血管障害による頭痛

脳血管に異常が出来た場合の頭痛は緊急を要します。
そういった血管の予防として、血流をよくし、毎日の食生活を見直すことが大切になります。

大豆類やネギ類には血流を良くしてくれる効果がある ので、是非摂取するようにしましょう。


ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 19:33| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

朝 頭痛

ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ

朝 頭痛

朝起きた時に激しい頭痛があった場合は、注意が必要です。exclamation×2

「脳腫瘍による頭痛」の可能性が高いからです。

脳腫瘍では、

・次第に強くなる頭痛
・朝起きた時に強い頭痛
・吐き気がなくて突然吐いたりする


のが特徴なのです。

脳腫瘍の痛み は、くも膜下出血と反対で、一般に何日か、あるいは何ケ月もかけてだんだん痛みが増して来る特徴があります。

また、脳腫瘍の頭痛は、朝起床時に強いことも特徴のひとつす。

なぜならば、夜間睡眠中には頭蓋内圧が高くなる関係で朝起床時に一番痛い のです。

それで「朝の頭痛」と呼ばれているのです。

場合によっては、吐き気がなく、突然吐くこともあります。あせあせ(飛び散る汗)

脳腫瘍による頭痛の場合、吐くことによって脳圧は一瞬下がり、吐くと頭痛が一時的にせよ軽くなる特徴があります。

なお片頭痛の嘔吐には、嘔気が先行するのが普通です。

しかし、嘔気がなくて、突然に嘔吐するときには、「脳圧亢進」を第一に考える必要があり、脳腫瘍などによる頭痛がこれにあたるのです。


そのため「朝の頭痛」には注意が必要なのです。がく〜(落胆した顔)


ぴかぴか(新しい)〜私の頭痛が良くなった本当の理由はグッド(上向き矢印)これぴかぴか(新しい)

私の頭痛が良くなった本当の方法はこれ
posted by 健美 at 18:12| 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする